Dragon Ash

こんばんは。今日は、「Dragon Ash」について、書きます。専門学生の頃から、「Dragon Ash」を聴くようになりました。最初の頃は、激しい曲が多いなと思っていましたが、「繋がりSUNSET」や「静かな日々の階段を」を聴くようになって、とても歌詞が綺麗だと感じるようになりました。躁鬱病で入院してた頃は、毎朝聞いていました。曲を聴いて朝から涙が止まらない日もありました。ボーカルの降谷建志さんは、とても心が綺麗な方なのだと思います。もし、この文章を読んでみて、「Dragon Ash」の楽曲を聴いてみようと思われた方は、是非、聴いてみて下さい。

高校の選び方

おはようございます。今日も、お天気がいいですね。今日は、「高校の選び方」についてです。皆さんは、「高校に行く」!って決めた時、何を持って決めましたか?自分に見合った偏差値の高校、好きな人が〇〇高校に行くから一緒に行く!などでしょう。私も、最初の頃は、農業高校に行くとは思ってもいませんでした。普通高校に行って、大学に行って、就職をするという安易な考えでいました。そんな時、母に将来について相談しました。その時母は、農業高校もいいよ。と教えてくれました。農業高校を薦めた理由は、自然に触れることができる。勉強以外の事ができる。時間のゆとりがもてる。例えば、良い本を読んだり、映画を観たり、良い講演会に出かけたり、友人と将来について語り合ったりといった時間を持ってほしいと願ったからです。青春の大切な時間を受験勉強のみで過ごすのは、もったいないです。それは、受験勉強で明け暮れた、進学校に行った母による反省のアドバイスでした。それよりも、自分にあった専門の高校に行った方が、将来役に立つと教えてくれました。実際、農業高校に行って地産地消の素晴らしさや、アグリビジネスの素晴らしさに触れる事が出来ました。そして、専門学校では、「食」の勉強をし、大学では「経営」の勉強をし、高校の選択は、間違ってなかったと思います。これから、高校受験を控える子達へ。もし、お父さんやお母さんが「進学校に行きなさい」と言ってきても、一度考え直してみよう。そして、本当に行きたいのは、普通高校なのか専門の高校なのか考えてみよう。一度きりの人生なのだから。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

白洲次郎

おはようございます。今日も、お天気がいいですね。今日は、「白洲次郎」さんについてです。皆さんは、「白洲次郎」さんについてどのくらい知っているでしょうか?連合国軍占領下の日本で吉田茂さんの側近として活躍し、連合国軍最高司令官総司令部と渡り合った人物です。白州次郎さんは、名言をたくさん残されています。その中の一つが「ブレない人間は格好いい。その為には、自分の生き方の「軸」を持っていないといけない。」という言葉です。「ブレない人間。」私は、この言葉に、心を打たれました。私の人生は、ブレすぎた人生です。人に、弱みを握られたら、そっちに流されていく。正直、自分というものを持っていませんでした。しかし、「白洲次郎」さんは、違います。己を信じ、自分の発した言葉の重みを十二分に理解している。私も、こんなダンディーな男性になりたいと思いました。NHKのドラマスペシャルで、伊勢谷友介さん主演で、「白洲次郎」さんのドラマがありますので、一度観られてみて下さい。きっと、人生観が変わります。

いじめ、不登校に悩む人たちの電話熊本カウンセリング西岡
料理を通して身体を、心理カウンセリングで心のケアを行います。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

劣等感

こんにちは。今日は、母の記事を書かせて頂きます。こんにちは。私は、母親です。今日は、「劣等感」について書かせて頂きます。兄弟についての比較が何故いけないのか?それは、「劣等感」が出てしまうからです。それは、兄弟に限らず、他との比較で同じ様に「劣等感」が芽生えます。”自分てダメな人間なんだ”と思っていると同じ様にダメな人間と思っている人間からのイジメのターゲットになってしまう事があるのです。だから、絶対に自分をダメな人間と思って自分で自分をイジメないで下さい。ありのままの自分を尊重し、尊敬して下さい。立派になったら尊重するのではないのです。反対なのです。自分を尊重し、尊敬すると変化が起きるのです。自分を尊重しない人に、人を尊重する事など出来ません。まずは、自分です。ありのままの自分を尊重しましょう。愛しましょう。きっと、変化が始まります。信じて下さい。それでも、「劣等感」が出てきそうになったら、「いろんな事あったけど、自分はよく頑張って生きているよな」と自分を認めて下さい。自分を愛して下さい。自分を愛すれば、自分が変わるんですよ。愛すれば、変われるんです。是非やってみて下さいね。

 

いじめ、不登校に悩む人たちの電話熊本カウンセリング西岡
料理を通して身体を、心理カウンセリングで心のケアを行います。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

「出来る事と出来ない事」

おはようございます。今日は、「出来る事と出来ない事」と題を打たせて頂きました。そもそも、「出来る」とは、なんなんでしょうか?仕事が出来る!勉強が出来る!友達が出来る!家事が出来る!・・・etc. 「出来る」には、色々な意味があり、それによって、首を絞めつけられている若者がいます。勉強が出来ないと叩かれ、仕事が出来ないと叩かれ、自分の居場所がない若者が世の中にどれだけいるのでしょうか?そして、自殺をする。居場所がないから、自殺をする。一人でも、語りかけてくれる人がいれば、自殺をしないで済んだのに。という若者がどれだけいるのでしょうか?新卒で、入社し、晴れ晴れとした入社式だったのに、イジメに合い、過労死。という若者が世の中にどれだけいるのでしょうか?一人でも多くの人がこの記事を読んでくれて、少しでも考える場になってくれたらと思います。あなたは、もう、一人ではないのですから。

 

いじめ、不登校に悩む人たちの電話熊本カウンセリング西岡
料理を通して身体を、心理カウンセリングで心のケアを行います。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8

HOME


rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

ケツメイシの曲との出会い

おはようございます。今日も、お天気がいいですね。お散歩したくなります。さて、私は、朝から「ケツメイシ」さんの「出会いは成長の種」を聞いております。「ケツメイシ」さんの曲を聴くと元気が出ます。最初に聞いた曲は「トモダチ」でした。出会えた事に感謝して生きていく事が、如何に素晴らしい事なのかが分かります。私は、イジメられていた時、「ケツメイシ」さんの楽曲を聞いていました。これから先も一緒です。もし、今、生きてる事に辛いなキツイなと感じている子がいるならば、「ケツメイシ」さんの楽曲を聞いてみて下さい。きっと、一歩踏み出せる様になれます。私が、そうでしたから。

いじめ、不登校に悩む人たちの電話熊本カウンセリング西岡
料理を通して身体を、心理カウンセリングで心のケアを行います。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

 

ビリ男5

・・・続き。躁鬱病になって、入院する機会を頂き、如何に私の人生が頑張り過ぎの人生なのかという事に気付かされました。そんなある日、入院先の病院の授業の一環で、臨床心理士の先生の授業を受ける事になりました。今まで、料理の仕事しかしてこなかった私にとって、とても、刺激的な授業でした。その日の課題は、「躁鬱病」についてでした。如何に、頑張り過ぎが引き起こす病気かという事に、気付かされました。退院してからは、「自分自身にあった仕事をしよう。」と思う様になりました。そして、私の経験談を話せる場として、「Heartest-Rapan イジメ、不登校に悩む人たちの電話カウンセリング」という会社を設立しました。一人でも多くの若者が救われたらと思います。ここに、アクセスに来られた方々は、心の優しい方ばかりです。一人で悩むのではなく、一歩踏み出してみましょう。

 

いじめ、不登校に悩む人たちの電話熊本カウンセリング西岡
料理を通して身体を、心理カウンセリングで心のケアを行います。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

ビリ男4

・・・続き。料亭にての修行は、毎日が試練でした。まず、朝一番に厨房に行き、鰹の出汁を摂る鍋に火をつけ、糠漬けに漬けた胡瓜を漬物皿用の大きさに切り、先輩達のお茶の準備をし、前菜の盛り付けをし、まかないを作る。そんな日々を過ごしていました。とある日、大学の経営学部に行っている友人から「お前、料理の経営者にならないの?」と言われ、はっと気付きました。よし、大学に行こうと。そして、料亭を辞め、イタリアンのバイトをしながら予備校に通う事にしました。予備校は、本当に、勉強する為の場所でした。みんな、目の色を変えて勉強している姿は、異様な空気感でした。他の学生達は、有名国立大学を目指してましたが、私の場合、ただ単に大学に行っても仕方ないので、日本で一番有名な私立大学を受験しようと決めました。そして、東海大学総合経営学部に受かり、通う事になりました。入学早々、私は、2人の教授に付いて回りました。1人は、マーケティングの先生で、もう1人は、スポーツ関連の先生です。お2人共、とても、親切な先生で、色々な社長様と会わせて頂きました。特に、飲食関連の社長様との出逢いは、私の人生にとって、衝撃が大きく、私の知らない事を色々教えて頂きました。その他に、文化祭の学科屋内外担当もさせて頂きました。芸能人や、テレビ番組の人を呼ばせて頂きました。それと、簿記部にも所属し、公認会計士になる為の勉強もしていました。そしたら、パカーンなり、躁鬱病で入院する事になりました。・・・続く。

 

いじめ、不登校に悩む人たちの電話熊本カウンセリング西岡
料理を通して身体を、心理カウンセリングで心のケアを行います。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

ビリ男3

・・・続き。中村調理製菓専門学校は、九州では、有名な学校で正直受かる自信は、ありませんでした。現に、同じ高校の先輩は、落ちた人もいたので、生半可な気持ちでは、駄目だと思いました。そして、受験し、見事合格する事が出来ました。受かってみて、驚いた事があります。和・洋・中、関係なしにフランス語が必修科目だった事です。てっきり、日本料理だけを専攻しようと思っていた私にとって、一番苦労する点でもありました。まず、4月の時点で胡瓜の切り方を練習します。これは、和・洋・中、同じです。しかし、切り方は、和・洋・中、全て違います。なので、胡瓜の個数が馬鹿にならなかった事を覚えています。次に、受かったら、日本料理は、鯵の三枚卸し、中国料理は、タンピー(薄焼き卵焼き)、フランス料理は、ベシャメルソース(ホワイトソース)作りの試験があります。これも、練習に数を熟さないといけなかったので、苦労した思い出がありました。料理とは、別に、食品学、食品衛生学、公衆衛生学などの座学もあり、必死に勉強したことを覚えています。ある程度の料理作りと座学の試験が終わりましたら、10日間に渡り、料亭でみっちり修行しました。そして、その頑張りが認められ、2年生の春に、就職を決める事が出来ました。学校内で指おりの早さだった事を覚えています。そして、料亭にての本格的な修行が始まりました。・・・続く。

 

いじめ、不登校に悩む人たちの電話熊本カウンセリング西岡
料理を通して身体を、心理カウンセリングで心のケアを行います。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

ビリ男2

・・・続き。農業高校に行くと決めてからは、農業高校に行って10番以内に入る事を目標に立て勉学に励みました。私の行こうとしていた農業高校は、全国でも珍しい倍率が2倍近くある農業高校だったので、正直受かる自信がありませんでした。しかも、「農業枠」というのがあり、家が農家さんの家は、前期試験で優遇的に合格する事になっていました。私は、その事実を知った日から必死に勉強しました。そして、農業高校に受かる事が出来ました。しかし、受かってからの3年間、私は、中学時代にイジメられていた過去を消す事に必死になるとは想像していませんでした。入学式の日、私は、柔道部に入部しました。柔道をやっていたら、もう、イジメられる事もないだろうと思ったからです。そして、3年間イジメは、ありませんでした。イジメがなかった理由として、3年間、イケイケ軍団の中に所属し、一切中学時代の事に触れさせなかったからです。まさに、「ビリ男」です。この時、勉強は、しました。国立大学の農学部を目指していたからです。個人塾にも辞めずに通っていました。そんなある日、「チューボーですよ」の番組を見ていた時、イタリアンのシェフの方が、「ペスカトーレ」を作っている姿を見て、「私も作りたい」と思う様になりました。そして、中村調理製菓専門学校を受ける事になりました。・・・続く。

 

いじめ、不登校に悩む人たちの電話熊本カウンセリング西岡
料理を通して身体を、心理カウンセリングで心のケアを行います。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証