ふわとろオムライス作る時に何入れますか?

今日は、ふわとろオムライスの作り方について紹介します。みなさん、オムライスを作る時に、バターを入れますか?実は、ふわとろオムライスを作る時に一番必要なことは、バターを入れることなんですね。この点について覚えておきましょう。あと、大切なのは、火加減です。火元に当て過ぎると卵が硬くなってしまうので、なるべく火元にフライパンを当て過ぎないようにするのがコツです。そして、菜箸で、円を描く様に卵をかき混ぜる。これも、ポイントです。空気を入れる様にして卵をかき混ぜましょう。あとは、卵をスライドさせて、トマトケチャップ入りのご飯の上に乗せれば、完成です。意外と、オムライスは、奥が深いんですね。ここからは、雑談ですけど、この間、大学生の友達に、「オムライスに何を入れる?」と聞いて、「マヨネーズ」と答えてたのには、驚きました。「絶対、マヨネーズが分離して美味しくならないだろう」と私は、思いました。この大学生の友達にも、バターを入れると美味しくなるよって事を教えたら、感動してくれました。皆さんも、この作り方で、オムライスを作ってみて下さい。きっと、美味しいオムライスが出来るはずです。

熊本カウンセリング料理
熊本カウンセリング料理

—————
料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

向上するとは?

今日は、母の記事を載せたいと思います。おはようございます。私は、母親です。今日は、「向上するとは?」と題を打たせて頂きました。向上という言葉を耳にすると上に上に登っていくという事をイメージしてしまいがちですね。でも、これでは、いつまでたっても自分を認めるという事ができませんよね。では、どういう状態になったとき「自分って向上したな」と言えるのでしょう。実は、楽に生きれるようになった時、人は向上したと言えるのです。人との比較を止め、今の自分を認め、許し、褒める。そうやってどんどん自分の心を楽にしてあげるといいんです。そうすれば、生きるのが楽になる。これが、本当の意味での向上です。自分を楽にしてあげる考え方に変えて欲しいんですね。全ては、考え方にかかっているんですね。先日、美輪明宏さんがテレビでツライ時お酒を飲んでいた時もあったけど、ツライ時を忘れられるのは酔っている時だけ。酔いから冷めたら、また悩む。だから、悩むのではなく、考えるという事にしたのです。というような事を話しておられました。どう考えたら、自分が楽になるのか。問題が解決するのか。この事に気付かれたのでしょうね。素晴らしいと思いました。

いじめ、不登校に悩む人たちの電話熊本カウンセリング西岡
料理を通して身体を、心理カウンセリングで心のケアを行います。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

 

料理教室

今日は、お天気がいいですね。あとで、お散歩しようと思います。さて、今日は、「料理教室」と題を打たせて頂きました。私は、今、料理教室をしています。今日は、どんな料理を作ろうかなと考えるのが、とても、楽しみです。日々、仕事で疲れている方の癒しの場になればいいなと考えております。「今日は、パスタにしよう!」、「今日は、オムライスにしよう!」など毎日、試行錯誤しながら、やっています。料理をしている時は、ワクワクしています。この感情をいじめ・不登校で悩んでいる子達にも共感できたらいいなと思っています。「料理を通して、心を癒す。」そんな場作りをやっていきたいです。いじめ・不登校で悩んでいる子達は、夢と希望に満ち溢れています。その一人一人を支えてあげることが、一番大事だと思います。

熊本カウンセリング料理
熊本カウンセリング料理

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

お誕生日

今日は、私の28歳の誕生日です。終戦記念日に生まれました。母に一番感謝の御言葉を言わないといけない日です。皆さんは、お誕生日は、どう、過ごしていますか?中々「感謝」の言葉を日頃言えないので、この日に、言った方がいいかと私は、思います。いつも、ご飯を作ってくれてありがとう。いつも、掃除をしてくれてありがとう。いつも、行ってらっしゃいと言ってくれてありがとう。こんな些細なことが一番嬉しいですよね。これから、30歳を迎え、40歳、50歳になるにつれ、母の偉大さがわかると思います。皆さんも、お誕生日には、感謝の御言葉を述べてみませんか?

 

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

 

 

メンタリストDaiGo

おはようございます。今日は、山の日ですね。早朝から、山に登られている方もいらしゃると思います。安全第一で登って下さいね。さて、今日は、「メンタリストDaiGo」さんについてです。「メンタリストDaiGo」さんは、よく、スプーン曲げやババ抜きでテレビに出られて有名になった方なので、ご存知の方も多いと思います。メンタリストDaiGoさんは、著書も豊富で、今、私が読んでいる本が「自分を操る超集中力」という本です。内容は、疲れたままでも最速で仕事や勉強を終わらせることが出来るという本です。興味のある方は、是非買って見て下さい。人生観が変わります。私は、メンタリストDaiGoさんの本と出逢って、とても、考え方が変わりました。メンタリストDaiGoさんも、幼少期に壮絶ないじめに合い、そこから立ち直ってきた人生だという所に、共感しました。いじめられても、立ち直ることが出来る。それは、並大抵の努力では、駄目です。「必ず、立ち直るんだ」という強い意志がないと駄目です。いつからでも、人生は、やり直せます。私が、そうでしたから。少しでも、この文章を読んで、今日から、変わろうと思った方は、是非、変わる努力をしてみて下さい。きっと、人生観が変わります。

料理カウンセリング
料理カウンセリング

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

高校野球

おはようございます。今日は、雨ですね。皆さん傘を忘れないようにして下さいね。さて、今日は、「高校野球」についてです。いゃー、高校野球は、いいですね。ハツラツしたプレー、涙なしでは見れない親子の絆、最高に洗練された仲間、そして笑顔。球児達は、何を思ってプレーしているのでしょうか?野球が出来る喜びを感じる球児もいれば、スタンドで応援している球児もいる。3年生なのに、試合に出られない。1年生なのに、バッターボックスに立っている。この違いってなんなんでしょう。本当に、実力の差だけなのでしょうか?監督さんは、実力だけを見て背番号を渡しているのでしょうか?私が、知っている高校野球の監督さんは、ある高校球児に背番号を渡しました。しかし、彼は、試合には一切出ません。3塁ランナーコーチです。彼は、周りがよく見れて、指示を出すのが得意でした。そこに、目を向けた監督さんは、彼を3塁ランナーコーチにしたのです。そしたら、そのチームは10年ぶりに、ベスト8進出。間違いなく、3塁ランナーコーチと監督さんのおかげでしょう。野球というゲームは、本当に何が起きるかわからない。昨日の甲子園を見ていても、そう感じました。彼らの将来は、とても、明るいです。今、出逢えたキセキは、永遠なのですから。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

愛のある料理人

おはようございます。今日も、お天気がいいですね。さて、今日は、「愛のある料理人」と題を打たせて頂きました。何故、「愛のある料理人」かと申しますと、MOCO’sキッチンや男子ごはんを観ていて「愛があるなぁ」と思うからです。もちろん、私の作ったご飯も愛に満ち溢れてますよ。ちなみに、生まれて初めて作ったのは、ぐちゃぐちゃの卵焼きでした。でも、愛情たっぷりの卵焼きです。とても、ニコニコしながら作ったのを覚えています。料理って、いいですよね。こんなにも、みんなをニコニコ笑顔にしてくれるんですもの。やっぱり、料理を勉強していてよかったなぁと思います。皆さんは、料理は好きですかぁ?料理は、ちょっと苦手という方は、まず、「料理は楽しい」ということに気付くといいですよ。そうすると、苦手意識も、徐々に無くなっていきます。これから、海に、ピクニッックセットを持っていくのもありかもしれませんよ。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

 

 

父親

おはようございます。今日もお天気がいいですね。皆さん、熱中症にならないように気を付けて下さいね。さて、今日は、「父親」と題を打たせて頂きました。皆さん、「父親」は、いらっしゃいますか?私は、5歳の頃に父を癌で亡くし、父親という存在がよく分からない人生でした。特に、小学生から、中学生にかけてが一番羨ましい時期でしたね。その頃、野球をしていたので、お父さん達の送り迎えというのに一番憧れを抱いていました。「お父さんがいる所は、いいよな。バッティングでうまくいったら褒めてくれるし、うまくいかなかったら、手取り足取り教えてくれるし。いいなあ。」という感情があった事を覚えています。このような感情を思い描く小学生や中学生の皆さんは、多いと思います。「寂しさ」というのは、いつまでたっても寂しいものです。今では、父親とお酒を飲み交わしたという話しを友人から聞くと「いいな」と思います。しかし、亡くなってしまった事実は変えられないので、私は、仏壇に手を合わせて、今日あった出来事を話しかけています。そうすると、気持ちが楽になります。皆さんは、どうしていますか?もし、この記事を読んでお父さんへの「感謝」が芽生えた方は、お父さんに話しかけてみて下さい。きっと、お父さんも嬉しいはずです。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

 

ビリギャル 坪田信貴先生

こんばんは。今日は、映画「ビリギャル」にも出演された坪田信貴先生についてです。映画「ビリギャル」を観られた方は、ご存知かもしれませんが、坪田先生の発想力は、実に面白いです。今、坪田先生のオフィシャルブログ「意思あるところに道は開ける」を読んでいるのですが、やっぱり、面白いんですね。特に「歩きながら本を読む人」の中での「ああ、あの歩きながら本読む人ね」からの「バチェラージャパン」という番組の久保裕丈さんに続く文章力は、絶妙に面白いです。もし、興味のある方は、坪田先生のオフィシャルブログを見てみて下さい。今、もし、自分の担任の先生が坪田先生なら何を聞くか考えていました。「坪田先生にとってプロフェッショナルとは何ですか?」うーん。。堅苦しい。「坪田先生の好きな女性のタイプは?」うーん。。軽いかな。意外と、本気で質問しようと考えている時って、いい答えが見つからないですよね。でも、それでいいのだと思います。堅苦しい質問をするよりかフランクに。坪田先生もきっとこう言ってくれるでしょう。いつの日か、お会いできる日を心より楽しみにしております。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証

食品技術管理専門士登録証