秋のナッツブレッド

生地を縦捏ねから、V字捏ねにする作業が難しく中々うまくいきませんでした。時間が経つと、慣れてきて、V字捏ねが出来る様になりました。生地を一次発酵、二次発酵して、電気オーブン180℃ 15分〜17分焼けば完成です。思った以上に、ナッツブレッドが出来て嬉しかったです。

熊本料理教室 心理カウンセリングハーティストラパン

—————
料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

ガトー・ロランジェ作り

ガトー・ロランジェの作り方を学びに行ってきました。今回は、オレンジを使用したケーキとあって香りがとても良く、美味しそうでした。今回のポイントもガトー・ショコラの作り方同様、左手は、時計周りにボールを回し、右手は、「の」の字を描く様に生地を混ぜる作業でした。最初の頃は、覚束無い感じでしたが、段々慣れてきて「の」の字が描ける様になり、嬉しかったです。電気オーブン180℃で、35分〜40分焼いたら、出来上がりです。自宅でも、ガトー・ロランジェを作ってみたいと思いました。

熊本料理教室 心理カウンセリングハーティストラパン
熊本料理教室 心理カウンセリングハーティストラパン

—————
料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

ウインナーロールパン作り

ウインナーロールパン作りは、お菓子作りに比べて工程も多く、難しかったです。特に、温度管理が重要だという事がわかりました。砂糖と強力粉とドライイーストの入ったボールをA、塩と強力粉と無塩バターの入ったボールをBと呼び、別々に混ぜていく事も初めて知りました。だんだん形になっていくのが楽しくてしょうがなかったです。生地に、切れ込みを6本くらい入れてウインナーを載せて丸くしていく作業も難しかったです。そして、生地を寝かせて焼けば完成です。こんな感じに仕上がりました。

熊本料理教室 心理カウンセリングハーティストラパン

—————
料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

料理教室を開催しました。

9月24日に、料理教室を開催しました。

お料理のメニューは、ふわとろオムライス&ミネストローネ&シーザーサラダを作りました。来て下さった皆様、お上手でとても美味しそうに仕上がりました。やはり、卵をふわとろにする所が難しかったみたいでした。後、玉ねぎのみじん切りの仕方も、プロの人達がやるやり方でしてみると、難しかったみたいです。でも、最後は、皆様お上手に出来ていました。次は、煮込みハンバーグを作ってみようと思いますので、ホームページで告知いたします。更新を楽しみにしてて下さい。

熊本料理教室 心理カウンセリングハーティストラパン

—————
料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

ガトーショコラ

料理教室のmenu=ムニュさんに、行ってきました。menu=ムニュ=さんでは、ガトーショコラの作り方について学びました。生まれて初めて作る製菓なので、うまくいくか不安でしたが、なんとか作る事が出来ました。生地の混ぜ方のコツで「の」の字に混ぜていく事と、反時計回りに12時から6時に向けてボールを回す事が大事という事がわかりました。これから、製菓にもどんどんチャレンジしていこうと思ってます。

熊本料理教室 心理カウンセリングハーティストラパン

—————
料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

熊本料理教室 キッチンスタジオ!

キッチンスタジオを見に行きました。とても、お洒落なとこで、ここで料理教室をする事に、とてもワクワクしました。機材も充実しており何も、不便なく料理を作る事が出来ると感じました。24日に、第1回目のお料理教室を開催します。献立は、ふわとろオムライスの作り方とミネストローネとシーザーサラダの作り方についてです。お客様は、すぐに定員に達しました。これからがスタートなので、ワクワクが止まりません。お料理の写真も、随時載せていこうと思ってますので、楽しみにしてて下さい。

—————
料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

熊本料理教室ナススパ2

ふわとろオムライス作る時に何入れますか?

今日は、ふわとろオムライスの作り方について紹介します。みなさん、オムライスを作る時に、バターを入れますか?実は、ふわとろオムライスを作る時に一番必要なことは、バターを入れることなんですね。この点について覚えておきましょう。あと、大切なのは、火加減です。火元に当て過ぎると卵が硬くなってしまうので、なるべく火元にフライパンを当て過ぎないようにするのがコツです。そして、菜箸で、円を描く様に卵をかき混ぜる。これも、ポイントです。空気を入れる様にして卵をかき混ぜましょう。あとは、卵をスライドさせて、トマトケチャップ入りのご飯の上に乗せれば、完成です。意外と、オムライスは、奥が深いんですね。ここからは、雑談ですけど、この間、大学生の友達に、「オムライスに何を入れる?」と聞いて、「マヨネーズ」と答えてたのには、驚きました。「絶対、マヨネーズが分離して美味しくならないだろう」と私は、思いました。この大学生の友達にも、バターを入れると美味しくなるよって事を教えたら、感動してくれました。皆さんも、この作り方で、オムライスを作ってみて下さい。きっと、美味しいオムライスが出来るはずです。

熊本カウンセリング料理
熊本カウンセリング料理

—————
料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

向上するとは?

今日は、母の記事を載せたいと思います。おはようございます。私は、母親です。今日は、「向上するとは?」と題を打たせて頂きました。向上という言葉を耳にすると上に上に登っていくという事をイメージしてしまいがちですね。でも、これでは、いつまでたっても自分を認めるという事ができませんよね。では、どういう状態になったとき「自分って向上したな」と言えるのでしょう。実は、楽に生きれるようになった時、人は向上したと言えるのです。人との比較を止め、今の自分を認め、許し、褒める。そうやってどんどん自分の心を楽にしてあげるといいんです。そうすれば、生きるのが楽になる。これが、本当の意味での向上です。自分を楽にしてあげる考え方に変えて欲しいんですね。全ては、考え方にかかっているんですね。先日、美輪明宏さんがテレビでツライ時お酒を飲んでいた時もあったけど、ツライ時を忘れられるのは酔っている時だけ。酔いから冷めたら、また悩む。だから、悩むのではなく、考えるという事にしたのです。というような事を話しておられました。どう考えたら、自分が楽になるのか。問題が解決するのか。この事に気付かれたのでしょうね。素晴らしいと思いました。

いじめ、不登校に悩む人たちの電話熊本カウンセリング西岡
料理を通して身体を、心理カウンセリングで心のケアを行います。

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

 

料理教室

今日は、お天気がいいですね。あとで、お散歩しようと思います。さて、今日は、「料理教室」と題を打たせて頂きました。私は、今、料理教室をしています。今日は、どんな料理を作ろうかなと考えるのが、とても、楽しみです。日々、仕事で疲れている方の癒しの場になればいいなと考えております。「今日は、パスタにしよう!」、「今日は、オムライスにしよう!」など毎日、試行錯誤しながら、やっています。料理をしている時は、ワクワクしています。この感情をいじめ・不登校で悩んでいる子達にも共感できたらいいなと思っています。「料理を通して、心を癒す。」そんな場作りをやっていきたいです。いじめ・不登校で悩んでいる子達は、夢と希望に満ち溢れています。その一人一人を支えてあげることが、一番大事だと思います。

熊本カウンセリング料理
熊本カウンセリング料理

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334

調理師免許証
食品技術管理専門士登録証

お誕生日

今日は、私の28歳の誕生日です。終戦記念日に生まれました。母に一番感謝の御言葉を言わないといけない日です。皆さんは、お誕生日は、どう、過ごしていますか?中々「感謝」の言葉を日頃言えないので、この日に、言った方がいいかと私は、思います。いつも、ご飯を作ってくれてありがとう。いつも、掃除をしてくれてありがとう。いつも、行ってらっしゃいと言ってくれてありがとう。こんな些細なことが一番嬉しいですよね。これから、30歳を迎え、40歳、50歳になるにつれ、母の偉大さがわかると思います。皆さんも、お誕生日には、感謝の御言葉を述べてみませんか?

 

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡

料理カウンセリングのハーティストラパン西岡
(一般社団法人NLPミレニアムジャパン認定)
熊本市南区上ノ郷1-12-8
rapan@heartest-rapan.jp
096-354-5334